スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
多人数参加型クイズゲーム「20の扉」について
2014 / 07 / 29 ( Tue )
ど~も、最近またニコ生にはまり始めたNanacloです ('ω')ノ
今回は、私が自身のニコ生コミュで行っている
多人数参加型クイズゲーム「20の扉」についてまとめてみました♪
基本的に私のコミュニティに参加してくれている方向けの説明書として書いています。
※というかニコ生からの転載です。
この記事で少しでもこのゲームについて理解を深めてもらい、興味をもって頂けたら幸いです 
O(≧▽≦)O

▼続き

本コミュ(Nanacloの日常)での「20の扉」について

1.20の扉とは
出題者1名(私)と任意の数の解答者(リスナー)で行うクイズ形式のゲーム。

【基本的なルール】
① まず出題者が設問として伏せた事柄を設定
ex) 「私が思い浮かべているアニメキャラを当ててください」

② 残りの参加者がそれに関する質問を行う(原則20回まで。リスナー間で共有)
ex) 「それは男ですか?」「去年に放送されましたか?」

③ 出題者はYesかNoで回答を行う(補足も可)
ex) 「YES 去年の冬頃に放送されました」

以下②、③を繰り返すことで 設問の内容を見抜くゲームです。

【枠内での取り決め】 ※可能な範囲で
★参加者の把握 
参加希望者はまず初めに「ノ」とコメントすること。
退出する際には「ノシ」をコメントすること。
可能であれば、コテハンもつけること。

【確認事項】 ※必ず読むこと
ⅰ. 質問は原則20回まで。解答者間で共有。
ⅱ. 質問する際には解答者間での相談や意思の疎通が重要。よく話し合うこと。
ⅲ. 勝手に個人的な質問をするのはNG。周りの了承を取れていない質問は受け付けない。
ⅲ. 質問内容がまとまったと私が判断した時点で、質問内容に対して回答を行う。
ⅳ. 回答を行った質問数をカウント。それ以外はカウントの対象とならない。
ⅴ. 解答権も共有であり、原則1つ。(難易度により調整可)
ⅵ. 質問内容が設問の答えと等しかった場合、その時点で解答者側の勝利とする。
ⅶ. 質問数が20に達した場合、以後質問は受け付けない。解答のみを受け付ける。
ⅷ. 解答が正解の場合、解答者側の勝利とする。
ⅸ. 解答が不正解の場合、解答者側の敗北とする。
ⅹ. 制限時間を設ける。1つの設問に対し2枠程度とする。
   各枠の 0~5分は準備時間、5~30分は質問&解答時間とする。(計50分程度)
ⅹⅰ. 本ゲームを開催する際には遅くとも3時間前までにコミュページにて事前連絡を行う。

もし、ご意見などがありましたらこの記事にコメント
若しくはニコ生の方でお話をお聞かせください (。-_-。)
よろしくお願いします♪

たたむ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

14 : 39 : 23 | ニコ生関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<問題児たちが異世界から来るそうですよ? 撃て、星の光より速く! 感想 | ホーム | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? 撃て、星の光より速く! 発売決定!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nanaclo3.blog.fc2.com/tb.php/251-d53ea775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
