-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
少女漫画『ラストゲーム』と『小林が可愛すぎてツライっ!!』のご紹介♪
2013 / 01 / 25 ( Fri )
どーも♪最近、パズドラにはまっているNanacloです (o^^o)♪
3週間ぶりの更新となります。
ブロクを更新していなかったので、色々と心配していたのですが、この期間中、嬉しいことにコメントやメールを頂きました。できるだけ、皆さんのお声にお答えしたいと思っていますので、どしどしコメントお願いします。

さて、今回の記事の内容は、私がさっき読み終えた
花とゆめCOMICS『ラストゲーム』、FLOWERCOMICS『小林が可愛すぎてツライっ!!』のご紹介と1話感想です!

51TmoxDGA0L_SL500_AA300_.jpg51Nc2Q3teYL_SL500_AA300_.jpg

▼ラストゲーム



そんなわけで、まずは『ラストゲーム』からご紹介!

『ラストゲーム』

20120710225432827.jpg

【物語】
社長の息子で顔も頭も良くて女にも不自由したことがない、勝ち組である主人公・柳
だが彼にも、この10年間で一度も勝てない相手がいた...
それが、10年前、柳がいた小学校に転校してきた九条だった。
九条に対する柳の第一印象は、「地味」「暗い」「全体的に貧乏くさい」だった。
しかし、柳はその後、あらゆる分野において九条に敗北してしまう...
そして柳が悔し紛れに放った言葉

『俺は柳リゾートの跡取りなんだぞ、社長の息子なんだ』

にも九条は冷たく

『それはあなたのお父さんがすごいんであって、あなた自身がすごいわけではない』

と一蹴

今まで、女子からそんな対応をとられたことのなかった柳は、柳を負かすことを決意する。
しかし、体に負担をかけすぎてしまい、道端で倒れてしまう
そんななか、偶然にも介抱してくれたのが九条だった
柳は九条のことに興味を持ち始め、彼女に徐々に惹かれていく

結局、小学校を卒業するまでには九条には勝てず、
エリート私立中学を受験しようとするが、九条が公立に行くので、自分も同じ公立中学へ

結局、中学校3年間通して九条に勝てず、柳はひっそりとある計画を立てる

九条を自分に惚れさせて、優位に立った上で彼女をフッてやる



201201052320210f1.jpg

しかし、高校生のあるときを境に柳は自分が九条に恋をしていることに気づく

images (1)

その後、大学も九条と同じところに行き、20歳になったいまでも度々九条を食事などに誘う

そのような超がつくほど分かりやすい、柳のアプローチに対して九条の心情は

それにしても高校、大学まで一緒になるなんて思わなかった 偶然というのは凄い

といったものだった

その後も、諦めずアプローチを不器用に行っていく柳

でも、柳の行動は決して無駄ではなかった!!

九条が自分のことを気にしているとわかった柳は九条に対して最後の勝負を挑む!!

柳 『正真正銘、最後の勝負(ラストゲーム)』
柳 『オレが九条に気持ちを自覚させられたらオレの勝ち』
九条『何の話?』
柳 『オレが勝ったら、左手の薬指に指輪はめてよ 九条』


ラストゲーム1巻


どちらに軍配があがるでしょう?

【感想】
ある日、本屋で適当に散策していて、目にとまったのがこの作品でした。この時点から何かしらのデジャビュを感じていたのですが...読んでいてその原因がはっきりとしました!!
この作品『S.A』に何となく似てる!! ※S.Aについての過去記事

小学生時代の柳は九条に自分を気にしてもらおう(まだ恋ではなく張り合いたいだけ)と頑張るも、九条に華麗にスルーされたり、ドキドキさせられてしまったり...でも、ちゃんと九条のことに一生懸命になっている姿はとても愛おしく思えます。

そしてライバルへの対抗心は、いつしか淡い恋心へ変わっていきます...
でもそんな自分の気持ちを認められない主人公の柳がまた可愛いです!

また、女の子に対しては基本優しくモテる柳も、九条に対しては上から目線になってしまうから全然誘えないんですよね、凄く不器用なんです...九条も華麗にスルーするし(笑)

201201052320219c4.jpg

素直になれない、自分の気持ちが分からない、恋愛・友人関係に不器用な2人がどのように近づいていくのか、今後展開が気になるところです。そんな『ラストゲーム』、是非1度読んでみてください♪
たたむ


▼小林が可愛すぎてツライっ!!


『小林が可愛すぎてツライっ!!』 略して『こばかわ』

16598084.jpeg

【物語】
ある日、双子の兄・小林十から「オレの代わりにテストを受けてくれ」と頼まれた小林愛。断ったものの、十は勝手に愛の制服を着て愛の学校へと登校してしまう。仕方なく十へと変装して十の学校へ行った愛は、偶然街で出会った真田蒼と再会する。そして十もまた、愛の学校でイジメられていた竹中紫乃に惹かれはじめ、2人は変装した先で同時に恋をすることになるが…?

134683758300913111840_20120905183303.jpg
4-IMG_0004_20130104212727.jpg

【登場人物】
小林愛(こばやし めぐむ)
通称は「めご」。高校1年生の15歳の女の子で、十(後述)の双子の妹。戦国武将のゲームが大好きないわゆる「オタク」で、消極的な性格。偶然街で助けてもらった真田蒼(後述)にキスをしてしまう。その後、十の勝手で仕方なく潜入した明智学園男子高等学校で蒼と再会し、彼に惹かれはじめる。

小林十(こばやし みつる)
めごの双子の兄で、明智学園に通っている。めごとは正反対な性格で何にでも積極的。剣道部に所属しており、スポーツ万能で女子からもモテモテ。女の子には誰にでも優しいが、性格ブスは大嫌い。苦手な歴史のテストを代わりに受けてほしいと、無理矢理めごと入れ替わり、めごの学校へと通うことに。そこでイジメを受けていた竹中紫乃(後述)を助けたことがきっかけで、初めて本当の恋愛感情を知り、彼女に惹かれはじめる。

真田蒼(さなだ あおい)
十と同じ明智学園に通う、高校2年生の男の子で学園で1番強い。謎の多い男の子で、右目にはいつも眼帯をしている。他の生徒に追われ逃げて来ためごと屋上で再会するが、めごは十に変装している為、彼はめごを十だと思い込んでいる。めご曰く、「ラベンダーの香りがする人」。

竹中紫乃(たけなか しの)
めごと同じ学校に通う、高校1年生の女の子。蒼同様に謎の多い女の子で、耳が聴こえず言葉を話すこともできないが、手話を使った会話はできる。徳川梓(後述)にイジメられているところを、めごに変装した十に助けられるが、十が男の子であることは知らない。

徳川梓(とくがわ あずさ)
めごと紫乃が通う学校の理事長の娘で、雑誌「エイティーン」のモデルでもある美少女。しかし、表で見せる天使のような笑顔とは裏腹に、裏では高慢な性格(十の言う「性格ブス」)で取り巻きと一緒に紫乃にイジメをしている。

【感想】
言わずと知れた池山田剛の最新作!!私は『萌えカレ!!』『うわさの翠くん!!』から前作の『好きです鈴木くん!!』まで読んできました。実際は『好きです鈴木くん!!』は最終巻まで読んでません。だいたい12巻まで読みました。なんといいますか、池山田さんの作品は全部通してなんか好きなんですよね。こんな年で読んでいるのもなんですけど...キャラが個性的といいますが、純粋といいますか、読んでいて楽しいんですよね♪絵も可愛らしいですし♪内心ではOVA出して欲しいなぁ~っといった感じです。

話は戻りますが、今作は男女の双子の恋のお話です。設定としては新しいと思います。何よりも特徴的なのが、容姿が似ている2人がお互いにすり替わって物語が進んでいくことです。まぁ、近いうちにバレるとは思いますが、1巻の時点では、双子しかその事実を知りません。これがなんといいますが、ドキドキします。片方は男子校ですし。でもどうやら簡単な恋にはなりそうにないです。蒼も紫乃もただならぬ問題・悩みを抱えていそうです。これからの展開が本当に気になるところです!!でも何といっても登場キャラの男子はカッコイイし、女子はめちゃ可愛い♪♂の私でもそう思うのですから、女性の皆さんにはとてもたまらないことでしょう!!

最後に、単行本のおまけページで『好きです鈴木くん』の登場キャラがゲスト出演していてなんか...いや、すんごい嬉しかったです

小林愛の「ピュアラブストーリー」と小林十の「ラブ&アクションたっぷりのスーパーモテモテ痛快コメディ」が同時に繰り広げられ、新たなハーモニーを奏でる『こばかわ』是非1度読んでみることをお薦めします!!


たたむ






02 : 45 : 25 | マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今期アニメ『まおゆう』のご紹介♪
2013 / 01 / 05 ( Sat )
え~Skype人狼お疲れ様でした♪
突発的だったため、参加者は少なかったですが、楽しく行えたと思います!

ところで話は変わりますが、更新がないなか、本ブログに来ていただいた皆様!本当にありがとうございます!
今日は、この調子で今期から放送が始まる『まおゆう』を1話の感想も含め、ご紹介したいと思います!

まおゆう


▼続きを読む



<まおゆうとは>
『まおゆう魔王勇者』(まおゆうまおうゆうしゃ)は、橙乃ままれによる日本のファンタジー小説作品。2ちゃんねるに投稿された即興小説をほぼそのまま書籍化するという形式で、2010年12月からエンターブレインよりシリーズ刊行が開始された。本編は2012年1月に最終巻となる第5巻の刊行を以て完結したが、それ以降も複数の漫画化作品や声優による朗読劇など、メディアミックスが進められている。2012年6月28日にテレビアニメ化が発表された。

<あらすじ>
人間と魔族が長く戦争を続けている世界。強大な力を持つ「勇者」は、魔王を倒して人間世界を救うべく魔王の城に乗り込んだ。だがそこで彼を待っていたのは、人間の女性そっくりの「魔王」であり、しかも彼女は勇者と戦おうとはせず、<span style="color:#FF0000">勇者に自分のものとなるよう契約を求めてきた。
戦おうとする勇者に、魔王は冷静に人魔間の状況を語り、現在の社会秩序が戦争に依存しており、魔王を倒しても根本的解決にならないことを説く。彼女の願いが終戦による破局でも戦争の引き伸ばしでもない、新たな可能性であること、そのために勇者の協力を求めていることを理解した勇者は、彼女の契約を受け入れる。そしてふたりは勇者と魔王という身分を隠し、一介の剣士と学者として世界の改革に着手した。

<1話あらすじ>
時間もそんなにないし、ネタバレも極力控えますので、簡単にいきたいと思います。

魔王と人間界を救うべく魔王城に乗り込んだ勇者
a45c66798422d0f64f1a-LL.jpg

人間の女性にそっくりな魔王で調子を崩す勇者
02fbb84774a162f9fba4-LL.jpg

魔王『我がものとなれ、勇者よ』
勇者『断る!』


勇者『お前のせいで国がいくつ滅んだと思っているんだ!』

勇者『例えば、森の国だ!空は黒く染まり、人々は貧困に沈んていった...』
魔王『考えもなしに森林伐採して木炭作りまくって公害で自滅したんだろう』

勇者『大臣が憑依されたのも魔族の仕業じゃないか!』
魔王『悪事を働いておいて、逮捕されたあとに、魔族の洗脳とか言い出す人間の政治家にありがちな責任転嫁だ』


人間と魔族が戦争していることで救われている国はいくつもある

戦争中とは思えないほど賑わっている国
3451460b0c230e250712-LL.jpg

近隣諸国から物資をもらって最前線で戦っている国
89a4664787ab35aaef32-LL.jpg

戦争のおかげで潤っている人々
0b4ac8b52748dbd3db00-LL.jpg

家を失くす人々
d020293eafef0edf6135-LL.jpg

かといって戦争をずっと続けるわけにもいかないし、戦争を終わらせるわけにもいかない


魔王と勇者は契約を結び、この戦争の新たな終着点も探す長い旅に出る
・・・この広い世界で『丘のむこう』を探し当てるまで


c550fb00d8249f2369da-LL.jpg


<1話感想>
私は『まおゆう』を友人に勧められて読みました。ただ、1巻の中盤までしか読みすすめていません。
なんといってもこの『まおゆう』の特徴は、普通のRPGを覆すような魔王を倒しても世界は平和になんかなりませんよという現実。このまおゆうでは、世界の平和を経済的な視点から描いていきます。
原作でも面白い設定だなと思っていました。今回アニメ化の発表を聞いたときはやっぱり来たかと思いましたよ。今回放送された1話は本当に原作の序盤を描いたものでした。かなりカットされていますし、何より元々勇者や魔王がしゃべるセリフだったものを他のキャラクターに喋らせているところがアニメらしいアレンジだったでしょうか。原作のように勇者と魔王のみではなく、他のキャラクターにもスポットライトを当てることで、アニメのしての構成はばっちりだと思います。また、アニメならではのアレンジも多く見られ、楽しませて頂きました!これからも大いに期待しております!!皆さんも是非ご覧になることをお薦めいたします。しかし、おそらくですが、好みははっきりと分かれることかと思います。正直な話、私が1巻しか読みすすめていないのは、会話ばかりでちょっと飽きてしまったからなんですよね...ですが、アニメでは情景もしっかり分かるので、これからも引き続き視聴していきたいと思います!!

では、長くなりましたが、今日はこの辺で失礼致します ( ̄ー ̄)

SAOが終了し、少しばかりテンションがDOWNしておりますが、リトバスも楽しみですし、生徒会も遂に放送するので少しずつテンションをUPさせていきたいと思います。時間があったらリトバスの感想をまた書いていきたいと思います。あ、あと『新生徒会の一存』の感想も!!

たたむ

23 : 21 : 32 | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年明けましておめでごうございます!
2013 / 01 / 05 ( Sat )
皆様!新年明けましておめでとうございます!! (*゚▽゚*)
このブログも皆様のおかげではや1年半経とうとしております。

まぁ、そもそも最近更新が途絶えていたため、毎日来ていただいている皆様には申し訳ない限りでございます。
というか、最近私のTwitterが記事として更新されていたのですね...
お恥ずかしい限りです (><)

...こんな流れでこういったお話をするのもなんですが、今日の21時頃からSkype人狼を行いたいと思います!
初心者の方のためにも簡単な人狼ゲームのご紹介をしたいと思います。

▼続きを読む



<人狼ゲームとは>
一般的な人狼ゲームは、村人チームと人狼チームに分かれて行うゲームです。
ゲームの設定としては、とある村に人狼が出没し、村人が次々と消えていくという事件が起こります。
村人たちは人狼を排除しようとしますが、人狼は村人のふりをしているため、村人たちは困り果ててしまいます。

村人は何の特殊能力ももたず、人狼を村から排除しなければなりません。
人狼は、村人を、食い殺すことができます。

ゲームは夜と昼のフェイズがあり、1日ごとに進んでいきます。
夜は、人狼が活動するフェイズです。人狼は村人を1人食い殺すことができます。
昼は、村人と村人になりすましている人狼が活動するフェイズです。
投票による多数決により、1人を処刑することができます。

つまり、まとめますと
村人は、処刑により人狼を殺せたら勝ちとなり
人狼は、村人を全て食い殺したら勝ちとなります。

ただ、人狼の総数=村人の総数となったら、結果的に投票による人狼の処刑はできないため、この時点で人狼チームの勝利となります。

ここまでが、シンプルな人狼ゲームです。

しかしながら、現在頻繁に行われている人狼ゲームは特殊能力を持った役職が多数存在します。
今回は、使用度の高い役職をいくつかご紹介します。

【占い師】
夜に1人の人物を占い、その人が村人か人狼かを知ることができます。
人狼ゲームで一番重要な役職かと思います。
また、私の知人曰く、一番やっていて楽しい役職とのことです。
村人は占い師を守り、人狼は速やかに占い師を消さなければなりません。

【狂人】
人狼チームに属する村人です。人狼チームが勝利した場合に勝利となります。
占いの結果は、村人と出るため、非常に気をつけなければいけません。
狂人は、村人をうまく誘導しつつ、人狼を擁護しなければなりません。
難しく考えず、騒ぐなり、キチガイなことをいっていれば概ねOKです。

まだまだ役職はありますが、基本的によく使用するのは以上になります。
これらの役職は総プレイ人数によって分配されます。
プレイ人数が増えるほど、役職も増えていきます。

なにかご不明な点がありましたら、ご連絡くださいませ!

というわけですので、この人狼ゲームをSkype上で行うのがSpype人狼です!

ここから本題に戻ります。

今日の21時頃からSkype人狼を突発的に行いたいと思いますので、興味のある方は
Skype名 『skype_jinro_gm』 にアポを取ってください。
なお、今回参加しなくても次回、とりあえずは見てみたい、興味はあるけど今回は不参加で、という方もお気軽にご連絡下さい。なお、質問も随時受け付けております。

また、今回突発的に行うため、人数が揃わない可能性があります。少なくとも私含め、5名集まれば十分に楽しむことができます。人数が集まれば、私は進行役としてゲームには直接的に参加はしませんが、場合によっては参加者として参加するかもしれません。もしくは、明日に延期するなどの措置を取るかもしれません。

ですので、今回は登録がメインで、人数が集まったら開催ということでお願いします。
また、コミュニティもありますので、そちらもお願いいたします。

それでは、皆様のご参加をお待ちしております。
初心者のかたもゲーム開始前にやりかたを説明しますので、安心してくださいね o(^▽^)o

たたむ
20 : 10 : 15 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
