-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
Gods' Gambit~神々の一手~ のご紹介♪
2014 / 06 / 22 ( Sun )
ど~も、Nanacloです ('ω')ノ
不覚にもまた1ヵ月間更新しなかったために広告が表示されてしまいました。
なので、簡単ですが1つ最近購入したアナログゲームの紹介記事をうpします♪

logo_GG_title_l.png

▼続き

【商品紹介】
「日本人ゲームデザイナーの作品を世の中に送り出す」ことを目的に立ち上げられたボードゲームブランド「SWITCH GAMES」第1弾は、世界中から注目を集めるカナイセイジ作『Gods' Gambit ~神々の一手~』

gods gmbit
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:20分
対象年齢:10歳以上
ゲームデザイン:カナイセイジ
イラスト:緒方剛志

【概要】
プレイヤーは堕ちた神々の一柱となり、場札同じ色 もしくは同じ数字 の手札 (従僕もしくは自分の化身など) を場に出すことで、善行を積んでいくことになる。最も早く手札をなくした神が天界に戻ることを許されるが、往々にして他の神々の邪魔をした神こそが、争いを勝ち抜くことになるだろう。短いプレイ時間で、熱い駆け引きが楽しめるカードゲームとなっている。

gg_iroiro.jpg

【内容物】
ゲームカード:100枚
カード名・能力一覧表:6枚
ブランクカード:2枚
説明書:1冊

【補足説明】
基本的にゲームに使用されるカードの総枚数は100枚です。
そのうちノーマルカードが72枚
ワイルドカード(善)が17枚
ワイルドカード(悪)が7枚
喇叭(ラッパ)吹きが4枚


ルール的にはUNOが分かれば問題ないかと思います。

006.jpg

各カードには数字(左上)と能力が記載されています。
※一部除く

「数字」は得点に関係します。このゲームではなるべく取らないほうがいいです。
数字が大きいほど能力も強力ですが、その分ペナルティも大きくなります。

「能力」は自分の手札の枚数を減らしたり、相手の妨害をしたりなど多種多様にあります。

<ノーマルカード> 9種 各色2枚ずつ
白黒赤青の4色に、それぞれ1~9の数字(各2枚)が存在します。
002_20140622015046ded.jpg

1・・・信徒 特になし
2・・・僧侶 カルマを1枚「解消」
3・・・宣教師 対象は次の手番を失う
4・・・天使 手札を1枚「解消」
5・・・聖騎士 対象はカードを2枚引く
6・・・司祭 カルマを2枚「解消」
7・・・教主 もう一度手番を行う
8・・・従神 手札を2枚「解消」
9・・・化身 防御:無効化し手番を得る

<ワイルドカード(善)> 6種
ノーマルカードにはない様々なメリットを持っているが、その分数字も大きい。
005.jpg

<ワイルドカード(悪)> 3種
他のプレイヤーの邪魔に特化した能力を持っている。当然、数字も大きい。
また、「解消」することは出来ない。
004.jpg

<喇叭吹き>
特別なカード
山札からこのカードを引いた場合、即座に公開してゲームからよける。
このカードが4枚公開されたらそのラウンドは強制的に終了となる。

003.jpg


【ゲームの流れ】
ようやくゲームの説明になります。
「カルマ」とか「解消」という単語が良くわからなかったと思います。
それらの意味も踏まえつつ、説明していきます。
※細かいルールや説明は省きます。

1.ゲームカード100枚をよく切り、山札とする。
2.そこから各プレイヤーにカードを7枚ずつ配る
3.山札からカードを1枚めくり、場札とする。
4.適当に順番を決める。

ここまでは、UNOとよく似ていますね

手番が来たプレイヤーは
「手札からカードを1枚出す」「カードを1枚引く」を選択する。

「カードを1枚出す」を選択した場合、カードの出し方は2通りある。
しかし、どちらにも共通していえるのが、
「現在の場札と同じ数字もしくは同じ色」のカードしか出せないということ。

出し方① 「解消」
カードを場札の上に出す(場札がそのカードに上書きされる)

出し方② 「使役」
カードを自分の手元(カルマ置場)にだし、そのカードの能力を使用する。
「使役」したカードは、能力の解決後、自分のカルマ置場に残す。
カルマ置場に残ったカードを「カルマ」と呼び、
そのカードの数字の合計がペナルティ(負債)となる。

「1枚引く」を選択した場合
山札からカードを1枚引く。
その後、先程のルールに従ってカードを1枚出すことが出来る。
※出せるカードがあっても、出さなくていい

ラウンドの終了は
1.いずれかのプレイヤーの手札がなくなる
2.「喇叭吹き」が4枚公開された

ラウンドの終了時に各プレイヤーはそのラウンドのペナルティ(得点)を計算
手札をなくしたプレイヤーはカルマの有無に関わらず、ペナルティは「0」となる。
それ以外のプレイヤーは手札に残ったカード
自分のカルマ置場にあるカードの数字の合計がペナルティとなる。

3ラウンドで1ゲーム

別ルールでは、減点方式だったりする。

【つまり・・・】
まとめると、最初の手札は7枚。
手札をすべて使ったら勝ち。
手札を少なくするためにはカードを「解消」するか「使役」する。
しかし、UNOのように場札と同じ数字もしくは色のカードしか出せない。
「解消」は場札を上書きする。能力は使えないが、ペナルティはない。
「使役」は能力を使用することが出来るが、ペナルティがある。
「喇叭吹き」は山札から引いた時点でゲームからよける。
誰かが手札を使い切るか「喇叭吹き」が4枚揃った時点でラウンドは強制終了。
手札を使い切ったプレイヤーは特別にペナルティが0となり、
それ以外は残りの手札とカルマ置場の数字の合計がペナルティとなる。

つまり、ペナルティの相対数を少なくするためには「解消」するしかないが、
他のプレイヤーは「使役」で邪魔をしてくるし、邪魔をしなければ勝てない。
しかし、「使役」すると能力が使える代わりにリスクが高まる。
手札を使い切れば、カルマ置場の状態に関わらず、ペナルティは0
油断していると、喇叭吹きが4枚揃って強制終了。

これ面白いと思いませんか?

たたむ


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

02 : 57 : 34 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年明けましておめでごうございます!
2013 / 01 / 05 ( Sat )
皆様!新年明けましておめでとうございます!! (*゚▽゚*)
このブログも皆様のおかげではや1年半経とうとしております。

まぁ、そもそも最近更新が途絶えていたため、毎日来ていただいている皆様には申し訳ない限りでございます。
というか、最近私のTwitterが記事として更新されていたのですね...
お恥ずかしい限りです (><)

...こんな流れでこういったお話をするのもなんですが、今日の21時頃からSkype人狼を行いたいと思います!
初心者の方のためにも簡単な人狼ゲームのご紹介をしたいと思います。

▼続きを読む



<人狼ゲームとは>
一般的な人狼ゲームは、村人チームと人狼チームに分かれて行うゲームです。
ゲームの設定としては、とある村に人狼が出没し、村人が次々と消えていくという事件が起こります。
村人たちは人狼を排除しようとしますが、人狼は村人のふりをしているため、村人たちは困り果ててしまいます。

村人は何の特殊能力ももたず、人狼を村から排除しなければなりません。
人狼は、村人を、食い殺すことができます。

ゲームは夜と昼のフェイズがあり、1日ごとに進んでいきます。
夜は、人狼が活動するフェイズです。人狼は村人を1人食い殺すことができます。
昼は、村人と村人になりすましている人狼が活動するフェイズです。
投票による多数決により、1人を処刑することができます。

つまり、まとめますと
村人は、処刑により人狼を殺せたら勝ちとなり
人狼は、村人を全て食い殺したら勝ちとなります。

ただ、人狼の総数=村人の総数となったら、結果的に投票による人狼の処刑はできないため、この時点で人狼チームの勝利となります。

ここまでが、シンプルな人狼ゲームです。

しかしながら、現在頻繁に行われている人狼ゲームは特殊能力を持った役職が多数存在します。
今回は、使用度の高い役職をいくつかご紹介します。

【占い師】
夜に1人の人物を占い、その人が村人か人狼かを知ることができます。
人狼ゲームで一番重要な役職かと思います。
また、私の知人曰く、一番やっていて楽しい役職とのことです。
村人は占い師を守り、人狼は速やかに占い師を消さなければなりません。

【狂人】
人狼チームに属する村人です。人狼チームが勝利した場合に勝利となります。
占いの結果は、村人と出るため、非常に気をつけなければいけません。
狂人は、村人をうまく誘導しつつ、人狼を擁護しなければなりません。
難しく考えず、騒ぐなり、キチガイなことをいっていれば概ねOKです。

まだまだ役職はありますが、基本的によく使用するのは以上になります。
これらの役職は総プレイ人数によって分配されます。
プレイ人数が増えるほど、役職も増えていきます。

なにかご不明な点がありましたら、ご連絡くださいませ!

というわけですので、この人狼ゲームをSkype上で行うのがSpype人狼です!

ここから本題に戻ります。

今日の21時頃からSkype人狼を突発的に行いたいと思いますので、興味のある方は
Skype名 『skype_jinro_gm』 にアポを取ってください。
なお、今回参加しなくても次回、とりあえずは見てみたい、興味はあるけど今回は不参加で、という方もお気軽にご連絡下さい。なお、質問も随時受け付けております。

また、今回突発的に行うため、人数が揃わない可能性があります。少なくとも私含め、5名集まれば十分に楽しむことができます。人数が集まれば、私は進行役としてゲームには直接的に参加はしませんが、場合によっては参加者として参加するかもしれません。もしくは、明日に延期するなどの措置を取るかもしれません。

ですので、今回は登録がメインで、人数が集まったら開催ということでお願いします。
また、コミュニティもありますので、そちらもお願いいたします。

それでは、皆様のご参加をお待ちしております。
初心者のかたもゲーム開始前にやりかたを説明しますので、安心してくださいね o(^▽^)o

たたむ
20 : 10 : 15 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
発売間近!! 『那由多の軌跡』
2012 / 07 / 25 ( Wed )
那由多の軌跡.mp4_000104270

ってことで、日本ファルコムが誇る『軌跡シリーズ』の最新作

『那由多の軌跡』

7月26日に発売予定です!!


?明日か?


見てください!!
『那由多の軌跡』の見所の1つが、この絵に示されているような世界観です!!

002 (1)

002.jpg

今までの『軌跡シリーズ』
すなわち、空・零・碧の軌跡はどれも大好評でした♪
日本ファルコムが誇る人気RPGシリーズです!!
特に『空の軌跡』は今でも名作の1つとして名高いですね。

ゼムリア大陸(空・零・碧の軌跡の舞台)
これらは大陸の一部一部で展開するからこそできる物語でした。

しかし、『那由多の軌跡』は今までの世界観、登場人物を一新!世界を丸ごと使うからこそ表現できる物語とのこと!!


那由多の軌跡デモ第1弾.mp4_000051484


【概要】
主人公は「残され島」の出身で、親友シグナと“便利屋”を営む15歳の少年ナユタだ。マスターギアという不可思議な物体を持ち、妖精の姿をした少女ノイとの出会いをきっかけに、世界を揺るがす冒険に巻き込まれていく。

那由多の軌跡.mp4_000038838

【システム】
ゲームシステムはアクションRPGで、シリーズでおなじみのコマンド式バトルから、新たにリアルタイムアクションに変更された。ナユタの剣技アクションと、ノイが放つ「四季魔法」がそれぞれ別のボタンに割り振られ、同時攻撃もくりだせる。2人が協力して発動する数々の「ギアクラフト」を使えば、攻撃や防御はもちろん、空中移動やギミックの解除などもできる。

ナユタが世界に干渉することで、季節が刻々と変化する点もポイントの一つ。見た目だけでなく、出現する敵や地形、攻略法までもが変化していく。ナユタ役の水橋かおりさん、ノイ役の茅野愛衣さんをはじめ、鈴村健一さん、竹達彩奈さんら多くの人気声優も参加している。


『那由多の軌跡』の見所のもう1つが『ストーリーARPG』

00system_08.gif

新ジャンル『ストーリーARPG』
これによって日本ファルコムが誇る物語・音楽等にド派手な爽快アクションが融合し、ストーリーを楽しみながら戦闘を楽しめるとのこと!!


なんでも、『戦闘が退屈。時間がかかりすぎる』とのユーザーの声に応えるためだそうです。

【主要な登場人物】

那由多の軌跡.mp4_000036236

那由多の軌跡.mp4_000042976

s-那由多の軌跡.mp4_000047580

那由多の軌跡.mp4_000054888


完全本番デモムービー
[広告] VPS


そんなわけで『那由多の軌跡』をよろしくぅー!!

僕も早速買います!!



※しかし、社長(?)いわく
那由多の軌跡デモ第1弾.mp4_000135268

とのことなので、『軌跡シリーズ』の大ファンの方々は、場合によっては待ったほうがいいかもしれませんね( ^ω^)
僕は、『ストーリーARPG』が結構気になるので、買いますが。

ちなみに宣伝用のPlay動画があったのでそちらも載せます。※ほどほどのネタバレ

[広告] VPS


やっぱり、音楽がいいっすねぇー。チカラ入ってるぅー!
あぁーやりたくなってきたぁー!!

時間ができたらプレイ日記とか感想を記事にしていきたいと思います。

那由多の軌跡.mp4_000099432

ではっ (o・・o)/


23 : 55 : 55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遂に購入しました!! 3DSとその他もろもろ
2012 / 04 / 02 ( Mon )
というわけで、遂に購入しました!!

3DS


4月7日より毎週土曜日9時55分~


再放送が決まったそうですね。

one


土・日っ両方って凄くないっすか!?どこまでいくんでしょうね!ONE PIECE♪

今まで、平日の5時半ごろに時々再放送していることはありましたが、1話からというのは珍しいのでは?

また、個人的にはスマスマのONE PIECE王決定戦をもう少し時間をとって欲しい。というか芸能人の中で本当にONE PIECE王決めたら面白いかと...ここまで、有名になったら、やっても損はしないんじゃないかな...


リトバス遂にアニメ化決定!!PVも公開

リトバスアニメ化!!

[広告] VPS


今まで、アニメ化して欲しい!!という声に対して
恐らくアニメ化するという曖昧な情報しかなく、長い月日が流れました。

しかしながら、PVが公開されました。公開発表です。相変わらずの4月1日 エイプリルフール。
今までの流れから、恐らく嘘ではないでしょう。

というわけで、早速PVを見てみました。自分的には、これでも幸せです。

真人を見ただけで、涙が... うぅぅ...


でも、いつ頃放送なんでしょうね...そこだけが気がかりです。出来れば、今年中がいいなと願ってます。

はるか昔の情報では、夏ごろと噂されていましたっけ...物語的にも夏ごろに放送したほうが、何かといい気がします。

後は、アニメがうまくいくように祈っています。

今後、以上の3つについて進展があったら、

このブログで報告したいと思います。

それでは!!また明日!!
00 : 32 : 47 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] もうすぐ発売!!
2012 / 03 / 28 ( Wed )
KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]


いよいよKHの新作...KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]が発売されます!!

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] | SQUARE ENIX サイト

自分はKHが大好きでⅠ,Ⅱ,COM,Days,bbs,codと一通りはやりました (・∀・)
それぞれ無印もFMもやりました!!
その分、ハード&ソフト購入のために多大な費用を費やしました(笑)

今回は3DSということで、相変わらずハードが統一されていません orz

僕は、初代DSを持っていますが、3DSを持っておらず、金&時間がともになかったため
また、3ではなく完全な外伝だと思ってましたので、今回は諦めていました。
なんで、内容及び発売日についてなんにも知らなかったんですよね(笑)

しかし、つい先日、デパートに買い物いったときに
上の画像の様なポスターを見てしまったんですね...

最初に疑問に感じたのは、
『あれ?ソラとリクがⅡ以降の姿だ...』
ということです。

最近といえば、
・bbsのように、ソラ&リクが出てこない
・daysのように、本当に外伝そのもの
・codのように、本編にさほど関連性がない


でしたから、
そもそも、ソラとリクが2人一緒のポスターってここ最近少なかったと思うんですよね

だから、僕的にはかなりの衝撃でした。

これを見たら、それはもう買いたくなるじゃありませんか(笑)

なんで、調べました。情報収集しました。

結果、
・新キャラ(リア、黒コートの少年)
・Ⅱ以降のお話。しかも本編に関連性が高い!!
そして、トドメのスペシャルトレーラー!!!!

[広告] VPS



え!?
ⅩⅢ機関でちゃいます!?
やばい、今までのKHをPlayした記憶と思い出が!!

結論...

これ...無理してでも発売当日に買おう!!

ってなことで、買います。しかし、ここで問題発生...

明日買いに行くのが大変困難である... 《゚Д゚》

なぜなら、研究があるから。今日28日休んじゃったから。明日29日は学校、もとい研究室に居なければならない。

なんせこのこと知ったのが、今日28日だからしょうがない... ・"(>0<)"・ンモォ~

まぁ、逆に考えて今日出かけたからこの事実を知ることが出来たのだが (´・ω・`)

こんな厳しい現状ですけど、明日なんとかします!!

購入したら、また報告するんでよろしく (・∀・)


23 : 42 : 00 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
