スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
僕が考えた簡単な心理テスト?
2014 / 01 / 18 ( Sat )
ど~も、最近ネタが尽きかけてきたNanacloです ('ω')ノ
この頃はアニメや漫画に関する記事ばかりでしたので
今回は、少し趣向を変えて。。。

僕が考えた簡単な心理テストを少し紹介したいと思います
ちなみにニコ生でも何回か取り上げましたww
ってか心理テストっていうよりかは、テスト者の性格を推測するって感じですけどww

軽ーい気持ちで読んでくださいな♪
当たっていたら嬉しいな (^^♪

※特に心理学を専攻しているわけではありません。経験則ですww

▼続き

基本的に今回紹介するのは、実際に企業面接で聞かれたことのある質問を都合がいいように解釈して作ったものです。本来ならば、実際に話して質問し、その答え方やしぐさを見るものなのですが、まぁいいでしょうww

Q1
朝です。今日は久々の休日です。ここ数日は仕事が忙しく、まともに掃除をしていませんでした。貴方は掃除をすることを決意します。さて、どこから掃除しますか?

1. 車 2. 自分の部屋 3. 自分の机の上












この質問は簡単にいうとその人の人間性を推測することを目的としています。もっと具体的に言うとその人が持っている世界観を把握するための質問です。

『車』を選んだ人は、自分を周りによく見せたいと思う人です。悪く言えば、周りの目を気にする人、逆に言えば、そういった環境下に置かれているということです。例えば、社会人など最低限のマナーを守らなければ行けない立場にいたり、仕事や人付き合いで車をよく使う人たちでしょう。そういう意味では、アウトドア派の人が多く答えるのではないのでしょうか。また、それは同時に規則正しい生活をしている表れでもあります。

『自分の部屋』と答えた人は、ある意味『車』と答えた人と対照的です。
つまり、周りの目よりも自分の価値観を優先する人や責任感が強い人、自分の世界を持っている、自分がいる空間を大切にしている人たち
が答えるのではないでしょうか。そういう意味では貴重面であると言えます。また、部屋に他人を入れることが多いのではないでしょうか。そういう意味では、学生や家事を多く経験してきた人がきっと多いことでしょう。協調性も高いと言えます。

『自分の机の上』と答えた人は、『自分の部屋』と答えた人と同様に自分の世界観を持っている人です。ただしかし、その世界観がちょっと変わっている可能性があります。恐らく研究者や技術者、小説家など、自分の机で仕事をする人が多いことでしょう。逆にいえば、他の人にはない価値観、世界観、才能を持っている可能性が高いです。あとは、何かに没頭し、集中力が高いとも言えます。逆に『自分の部屋』と答えた人は『自分の机の上』と答えた人と比べ、集中力が持続しないタイプが多いことでしょう。それ自体は悪いことではなく、多様性や適応能力があるうえの弱点です。

ってな感じでこの質問で多くのことが推測できます。しかし、これは序の口で大雑把にその人がどれに分類されるか見るものです。っていうかぶっちゃけこじ付けです。全く外れるわけではありませんし、簡単な診断にはなります。これだけでも十分面白いでしょう。
ですが、これは実は自分が今回のような質問をしたときにこういうことを診断してたんだよっていう口実です。説明して納得してもらうためのブラフですね♪

じゃぁ、この質問は他に何を見ているのか?

この質問の本質はその答え方にあります!!

例をいくつか挙げると

まず、『車』『自分の部屋』『自分の机の上』と聞いて逆に質問してくる人がいます。

『机の上』は『自分の部屋』に含まれますか? と
この質問をする人はおそらく理系でしょう。理屈で物事を考えます。
よく言えば、冷静に物事を考え、物事の優先順位を決めるタイプですね
そのうえで『机の上』を選んだ人は完全にry
まぁ、部屋を掃除するときに机の上から掃除するんでしょうねwwはいww

逆に『部屋』と答えたひとは、ぶっちゃけ机使ってないな?
それか物置になってるかのどっちかだ!
となると自ずと。。。

他には、その選択肢以外でもいいの?って聞く人がいます。
その人はAB型の可能性が非常に高い!
これをいう人は、常識に囚われない、独特な自分の世界を持っている。
よく言えば、奇想天外な発想ができる人です

ちなみに『車』はA,B型が多く(どっちかというとAが多い感じ)
『部屋』もA,B型が多く(どっちかというとB型が多い)
あと数秒で『部屋』と答えたひとのなかには掃除ができない人も多いです。とりあえず『部屋』って言っておけば、大丈夫っていう発想ですね。この感じが見られたらその人はB型の可能性が高いです。逆にちょっと考える人は慎重な人、きっとA型の人が多いでしょう。

また、気分次第とか掃除しないとか曖昧な回答をする人はO型でしょう
おおらかで、まったりと、気分で行動します。ほのぼのしている人が多いでしょう
ちなみに掃除できない可能性大です。人としての人間性はいいので、そこを見てあげましょう
ちなみに僕はO型です。あ、わかる?ww

こんな感じでその人の発言に気を付けているとその人の人間性が見えてきます。
本来はこういうことを会話に織り交ぜつつ、話すのですが
ちなみに人間は無意識のうちにこういうことをして、相手がどういう人かを見ています。
無意識を意識的に変えることで、情報量が増えるってことですね

これは、あくまで僕が考えたものなので、そこんところはよろしくです♪

最後にいくつか他の質問文を書いて終わりにしたいと思います♪

Q2
『ぞう』を冷蔵庫を入れたい!どうしたら入るか?

Q3
貴方は今100個の電球を持っている。その耐久試験をしたい。目の前に100回建てのマンションがある。
貴方は電球が粉々にならないぎりぎりの高さを調べたい。貴方なら100回建てのマンションを使ってどういう風に耐久試験を行いますか?現実世界でそういう仕事を任されたと考えてください。正確な試験結果と100建てのマンションを使っていれば、方法は問いません。



興味があったら考えてみてください♪
周りのいろんな人に聞いてみると面白いかもよww


たたむ




スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

20 : 49 : 30 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。